2014年6月29日日曜日

好きの飽和量



姫路に来てよかった!

と、今日思った



姫路出張かれこれ2ヶ月
見仏もしたし
離島にも行ったし
すごいコーヒー屋さんもみつけたし
おいしいおでんも食べたし
こじゃれたパン屋もみつけたし
人一倍、姫路を堪能してたと思う



今日は姫路最後の週末
特にやり残したことはなかったけど
美術館へはまだ行ってなかった
ちょうど良い展示をやってたから
上司に借りた自転車をキコキコこいで行ってきた



「スズキコージの絵本の原始力展」
スズキコージを知ってる人があまりいないのが僕にとっては意外
小さい頃穴が開くほど読んでいた(と、言うより眺めていた)本「おおきなぽけっと」
五味太郎、長新太、タイガー立石、佐々木マキ、荒井良二
名だたる作家のお話やイラストが詰まった月刊誌
今の僕があるのはこの本のお陰といっても過言ではない
その中にスズキコージもいた



大好きな作家さんの作品展があるなら行かないわけにはいかない
美術館の受付の前にスケジュールが載っていて
6/28のところに「ライブ&ペイント 11時~16時半」と書いてある
着いたのが13時半頃
『えっ!今いんの!てか、生きてた!』
展示されてる作品に目もくれずギターの音のする方へスルスルと




うわぁっ




うわあぁぁっ




わあぁぁぁぁっっっ!!!




描いてるっ!!!





キャンバスに色がどんどん膨らんでいく
色が載る度にスズキコージの絵に近づいて行く
嗚呼、こーやってスズキコージの絵になるのか、、、
何も見ずにどんどん描いていく
ネタは頭の中に入っているのかなぁ?
わぁ
構図は決めてるのかなぁ?
わぁ
あそこにこの色をのせるのか
わぁ



その合間に展示も見る



そこには「好き」がいっぱい過ぎて
体がはちきれそうになった
叫びそうになるのを抑えるために
もうどこも動かすことができない




ココは
ボクが
ドコで
イルのは
マワリに
ナニ
スゴイ
スキ
スキ
スキ




16時半までほぼ休みなしで描き続けられるスタミナ
配色
1枚のキャンバスに収められたストーリー
もう、全部が全部、、、





僕は


こーゆー人に





なりたかったんだ





と、わかった

0 件のコメント:

コメントを投稿