2014年12月8日月曜日

つくる人、1歳

12月8日つくる人を始めて1年
今年は色々とつくりました




「てか、そもそも「つくる人」ってなんなのさ?」





はい
そうですよね
わかりにくですよね





どういった経緯で「つくる人」になろうと決めたのか?
ということから始めましょう






去年の今頃
27歳だった僕は思いました
「あぁ〜もう来年は28歳かぁ〜
 このままやと、なんにもないまま27歳が終わっちゃうなぁ」
27歳っていうと僕の中ではロックな年齢なのです





ジミ・ヘンドリクス、ジャニス・ジョプリン、ブライアン・ジョーンズ
マーク・ボラン、カート・コバーン、ロバート・ジョンソン、、、
みんな27歳で死んだ



別に死にたいわけじゃないけど
「“何か”しないと!」
と小さく焦っていました





つくる人を始める前も色々とチマチマ何かをつくっていました
でも肩書きは特にないし、持つ気もなかった
だって、何か恥ずかしいでしょう?
誰かに笑われそうやし。。。




しかし、2013年の12月8日に声が聞こえました




「IMAGINE」







そう!12月8日はジョン・レノンの命日
「そうか、イマジンが足りなかったのか、、、!
 それを伝えにわざわざ、、、!
 ありがとうジョン!」







と、まぁいいかげんな事を言ってますが
だいたいこんな理由でつくる人を始めました




で、なんで「作家」とか「アーティスト」「イラストレーター」
と名乗らないのかというと、限定的だから
(それに自分の事をアーティストって呼んでる人って…なんかアレでしょ?)



つくりたいものは色々ある
でもそれは「作る」「造る」「創る」のどれになるんやろ?
メーカー、ビルダー、クリエイターどれ?
漢字でも英語でもしっくりくるのがない

もう、じゃあ、ひらがなでいっか〜

と、いうわけです








ありがたいことに、いくつか依頼を受けてつくらせてもらった
人の依頼を受けてやるとすごく勉強になる


ただ自分のやりたい事だけやってるのとは大違い

自分の理想のゴールと相手の求めるゴールは違う

自分の何を求められているのかわからない


これからも周りの人から教えてもらいたいです





これからもどんどんつくっていくつもりです
だから何か僕にできることがあればやらせて下さい!
やったことがない事でもやりますよ!






まだまだやりたい事はたくさんある

夢というか、目標を考えた









「いつか自分が設計した建物を建てる」









一応、建築士の資格をもってることやし有効活用しないとね
具体的には考えてないけど、口に出したらそのうち実現するはず
力を貸してくれる人も募集中にしよう







そして、もう一つ








「個展をする」








します






はい。






本当にします、個展を





いつ?





12/10〜19





どこで?





毎度おなじみ
自家焙煎珈琲 喫茶 路地





どんな?





「ジャック・タチとそれに関わらないイラスト展(仮)」






します



ほんとです



ドキドキします






本当に路地さんには感謝です
まだ蒙古斑も消えてない僕のイラストを飾ってくれるなんて
ワガママし放題でもうしわけないです


本当にありがとう





あらためて告知しときますね



つくる人 すみかわ てっぺい初個展
「ジャック・タチとそれに関わらないイラスト展(仮)」
12/10(水)〜19(金)(※15日(月)は休)
13:00〜20:00
入場料 無料




これからもよろしくお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿