2017年2月5日日曜日

JCF〜さよなら右腕〜

うっかりしてましたが。
先日、私、下鴨神社でコーヒーを淹れておりました。
鴨川の河川敷では何度か淹れた事がありましたが。
神社の中では初めてです。




と、いうのも毎度お馴染み自家焙煎珈琲 喫茶 路地のお手伝いをしておりました。
Japan Coffee Festival in SHIMOGAMO(JCF)」というイベントに
喫茶路地が出店することになり
私に白羽の矢が立った(むしろ、突き刺さった)のです。
以前に何度か喫茶路地の店長代理としてイベントに出店した事はあったのですが。
今回は喫茶路地の店長もイベントに参加するので
ドリップマシーンとしてお手伝うことになりました。




私が一番気をつけたことは
「同じ味を出すこと」
二人でドリップするため、味を揃えないとなりません
同じ豆、同じ分量、同じ環境でドリップしても
入れる人によって味が全然違います
そもそもドリップのに必要な材料が豆とお湯だけなので
ドリップの仕方以外、味の調整ができないのです
何度か喫茶路地の店長にドリップのレッスンを受けたことがあるのですが
改めて、イチから教わる事にしました
(ドリップの方法は企業秘密かもしれないので
 その方法を書くのは控えさせていただきます)




一番最初に教わった淹れ方とまた変わっていたので
再び教わってからの2週間は毎日、3杯分の量をドリップしました
普段1杯分しか淹れないのでポットのお湯の量が全然違います
重い
イベント当日はこれを1日中続けないといけないので右腕の筋トレも始めました
筋トレの甲斐もあってか、店長から味の合格をもらい本番を迎えました




朝一の京阪電車に乗って下鴨神社 糺ノ森へ向かいます
ここは毎年夏に納涼古本市がひらかれ人が賑わう場所です
ただ、それはあくまで夏の話
このくっそ寒い冬の日にコーヒーだけを飲みに来る人なんて、、、
と思っていたら










人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人入人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人






人だらけ
開場の頃には後ろが見えないくらいの行列ができてました




ただ、やっぱり二人で入れるのは心強い
心にゆとりをもてるペースで淹れられました
バタバタ忙しくて他の店を覗きに行く余裕はありませんでしたが
大勢のお客さんに美味しいコーヒーを提供できたと思います


















そして、翌日は右手でケータイを触るのも嫌になるくらい筋肉痛になりました



2 件のコメント:

  1. 美味しい珈琲ありがとうございました。
    東京でも美味しい珈琲を!(^o^)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      みなさんに楽しんで味わっていただいてなによりです◎
      右腕を犠牲にした甲斐がありました(^^)

      削除