2015年4月9日木曜日

投票フェス


もうすぐ選挙ですよね
“おおさかふぎかいぎいんせんきょ”ですって、ね
20歳以上の人、ちゃんと行きましょうね
行かない言い訳を考えてるヒマがあったら行きましょうよ




この前の選挙の時に
「何でみんな行かへんのかな?」
ってプリンのような脳みそをフル回転させて考えました





色々あるやろうけど
退屈やから、投票以外やることないから、得する事(わくわくする事)がないから
ちゃうやろか?



TSUTAYAで借りたCDをポストに入れたら返却できる時代
投票のためだけに外出するなんて、、、



って思う人が多いんじゃない?
と考えても不思議じゃなくない?


そこで脳みそプルンな僕は思いつきました





『フェスしちゃえばいいんちゃうん』




なにかと流行りなフェス
「投票フェス」
飲食ブースやらパフォーマンス、ライブがある
「投票フェス」
投票をピクニック気分で、1日楽しめる
「投票フェス」




いいと思うんやけどなぁ




◯出展場所は投票所
 たいてい小学校やから身近な場所
 誰もが知っている場所で敷地も広い
 フレキシブルに使用可能

◯出展者はその区域の飲食店・作家さん達
 近所にこんな場所・人がいたのか!と知れる
 地元やから親近感が湧く
 コミュニティが深まる

◯管理者の経費を浮かせる
 出展者の出展料は基本“タダ”
 ただ、2時間交代で受付を担当する
 休日出勤を強いられる公務員さんの経費が浮く
 その浮いた経費を、通常必要な出展料に当てるので
 相殺してゼロ


いいと思うんやけどなぁ、、、



ま、ひとまず大阪に住んでて選挙権持ってる人は投票行こうね

2015年4月12日(日)
期日前投票又は不在者投票
 2015年4月4日(土)〜11日(土)
     午前8時30分〜午後8時

0 件のコメント:

コメントを投稿