2014年1月3日金曜日

年賀状

あけましておめでとウございマす
2014年も早3日経ちました
気分はまだ2013年ですね

近頃の年末年始はどこもかしこも営業してて
あんまり年末年始感を感じられません
みんな休み好きじゃないん?

ところで、年賀状やってきましたか?
だんだん減ってきてますよね
しきたりがなくなるのは淋しいな、、、

でも、年賀状なんか出さなくたっていいんじゃない?
年賀状なくなったところで困る人なんて郵便局くらいでしょ?
「新年の挨拶を」ってことやからメールで充分やと思います

そうは言いながらも
僕は物心ついた頃から欠かさず書いています
かれこれ20年は書いてます、年賀状の中堅所ですね

年賀状を書くことが好きなんです
今年は午年だからなぁ、、、
どんな絵にしようかなぁ、、、
何で描こうかなぁ、、、
と、11月くらいから考えてます

自分が描いたものを見てもらいたいから
以前は自分を出す場がそこしかなかったから
毎年気合を入れて取り組むわけです

一つ自分の中でルールがあって
「パソコンでプリントしない」
と、決めてます

『なんで?』と聞かれても困るけど
出す数も知れてるし
イラレとかで描いた絵が好きじゃないから、、、かなぁ?

でも、「嫌いやからやらない」
っていうのと、「できないから嫌い」
っていうのとどっちやろ?

と、思い。イラレ・フォトショでいくつが作ってみました






熱が入ってないぶんイマイチですが
まぁまぁできなくはないかな?
と思いました

でも、やっぱり手描きのが良い
年末の恒例行事って感じがするし
そしてコレが今年の作品です



ゴム版 3色刷

ピカソ先輩のゲルニカをパクりました
馬って考えて、まず思いついたのがゲルニカの馬やったからです
真ん中くらいで「オギャー!」って言ってはるやつです

去年は木版でやって、今年も版画にしようと決めたけど
木版は彫るのがしんどい
でも、色を重ねたいしなぁ、、、
「あ、これはゴムだね。」
ってことでゴム版にしました

カッターでスイスイ掘れるし
細かい線も掘れるし楽しかったです
35枚刷ったのを並べると満足度120%(当社比)

さぁ来年はどんな風にしようかなぁ
今から考えます
今年もよろしくお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿