2014年1月30日木曜日

フィルター

フィルターって大事ですね




今日も「ほぼ日」の事とつながってるけど
イトイさんとホリエモンが対談してるコラムがあります


http://www.1101.com/horiemon/2014-01-30.html


ちょっと前まで刑務所にいたホリエモン
時事ネタに疎いので詳しい事情は覚えてないけど
最近出所して新しい本を書いたりしてる


なんで捕まったのか覚えてないけど
なんとな~く「ヤな人」ということは印象に残ってる
そもそも僕が「ヤだなぁ」と思ったのは「ホリエモン」という愛称
ドラえもん好きの僕にとっては「どこがエモンなんじゃい!」って感じてた


でも、よく考えてみると「ヤだなぁ」と思う理由が、ない
捕まった人は他にもたくさんいる
人を殺して捕まった人に対して「なんてやつだ!」とは思うけど
「この人ヤだなぁ」とはあんまりならない


なぜか。
それは多分フィルターのせいだと思う


ホリエモンの情報を得たのは全部テレビ・マスコミからだ
ライブドアがテレビ局にちょっかいをかけて
それでテレビ局は「ホリエモン=ヤなやつ」とレッテルを貼った


そのレッテルを貼った側から伝えられる情報を受け取る
表面的には何もなさそうに見えてもにじみ出ていたはずだ
「ホリエモンが〇〇しました(ヤなやつなのに)」的なね


僕の大好きなイトイさんのもってるフィルターはすごい
イトイさんというフィルターを通すとなんでも「イイ感じ」になる
ただこれは人それぞれだと思うけどね
そんなイトイさんのフィルターを通すとホリエモンも「イイ感じ」になる


コラムを読んでて
「あ~もったいないことしてたな」と思った
「ヤなやつ」だと思う人の行動は全部「ヤな感じ」にしか見えないけど
「イイ感じ」だと思う人の行動はだいたい「イイ感じ」に見えてくる


これも全部フィルターのせいだと思う
「情報」を「どこ」から「自分」のもとへ持ってくるか
「牛乳」を「湯のみ」から「飲む」と味が違う気がする
わかりやすいようでわかりにくい


自分の持ってるフィルターをいつもキレイにしておきたいな

0 件のコメント:

コメントを投稿