2014年1月26日日曜日

ウェルカムボード

昨日、友達の結婚式があった。
新郎新婦共、学生時代のバイト仲間だ。
だからかれこれ7年くらいの付き合いになるのか。

そのウェルカムボードを作らせてもらった。
これで2度目。
前回も同じバイト仲間の式でだった。



ウェルカムボードを作るにあたり、ただ絵を描くだけじゃなくて
何か“理由”や"意味"を含ませたかった。
っていうか“何か"ないと僕には作れない。

昔、新郎くんが
「Bank Band、中島みゆきの糸が良い!」
と熱弁してきたのをふと思い出して
その歌詞になぞったものにしようと考えた



でも、それだけじゃ新郎くんばっかりのものになってしまう
新婦ちゃんの意見も聞かなくては

好きな色・好きな動物・好きなテレビ etc...
いくつかの質問をした
その答えを聞いて、なんとなく動物をたくさん描きたいな〜と考えた

でも、好きな動物に「サメ」とあって悩んだ
サメ、、、サメ、、、
サメ→海、動物たくさん+海→、、、ノアの方舟?   ノアの方舟!

ノアの方舟の話をざっくり言うと
神様が「腹立つから全部一掃しちゃう!」って言って
それでノアはいろんな動物をオス・メスで船に乗せて避難した。
洪水がおこって島は流されてしまった。
島ができたかどうか確かめるために白い鳩を偵察に飛ばした。
しばらくすると、鳩がオリーブの枝を咥えて帰ってきた。
枝があるということは木がある、木があるということは土がある。
つまり新しい土地ができたということだ。
神様は「もう洪水をおこさない」という契約の証として、空に虹をかけた。

前半に結婚式には不謹慎な所があるけど、そこは見ないことにして…
「新たな土地を見つけた」というのを二人の新たな生活の始まりとして
たくさんの動物は二人の周りにいる色んな人達。家族や友達。
そして二人の関係も表した。オスがメスの前に立っていたり、実は尻に敷かれてたり。



制作期間は2ヶ月くらいかかったけど
実際、圧縮すると10日くらいで描けたと思う
気分が向かない時は描かなかった

ダラけてたわけではない、、、と思うけど
機嫌が悪い時に描くと、それが絵に出るんじゃないかなぁ
なので完成がギリギリになってしまい迷惑をかけたかもしれない

貴重なハレの日に関わるものを作らせてもらえて
本当にありがたいことです

0 件のコメント:

コメントを投稿